弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2002年10月号
 

今年もあと2カ月
 今年も余すところあと約2カ月となりましたが、それにしてもこの10月も沢山の重大な出来事が起こりました。我が国と北朝鮮との急速な展開や、バブル経済後最安の株価、内閣改造・・・景気の先行きや生活の不透明さは次第に泥沼に入って行くようです。 私たちの広告業界も大変な時代です。お茶の間のテレビをみると広告が目減りし、番組宣伝が繰り返し流されています。一方、人気の高った東京山手線の電車内の広告にも空きがある程です。
 これを、私は前向きに、「地方のスポンサー様にとっては非常に有利になった」と考えます。今まで欲しくてもなかなか掲載できなかった媒体に地方のスポンサー様が広告を出稿できるようになりました。例えば有名女性雑誌の裏表紙広告とか東京駅構内のサイン等です。
 こういった状況が影響しているのか、今までテレビや雑誌、新聞の全国版広告の大半が東京からの出稿でしたが、東京だけでは広告が集まらなくなってきました。
 弊社は、以前から東京の出版社等媒体との取引から雑誌の最新空き枠情報等を入手しています。余談ですが、週刊朝日のカラー頁掲載料金が半額になったこともありました。(このような情報はご希望のお客様へFAXで送らせていただいています。)
 この不透明な時代、ビジネスでは、今までの常識を覆す事が起きても対応できるよう情報のアンテナははりめぐらしておかなければ、と思います。(や)

しまね建設技術展2002開催!
 朝夕もめっきり冷え込むようになり、すっかり秋となりました。行楽シーズンということもあり、各地で様々なイベントの開催が予定されているようです。その中から一つご案内を致します。
 きたる11月1日(金)、2日(土)の両日、出雲市「出雲ドーム」におきまして、「土木の日フェアー しまね建設技術展2002」が開催されます。「しまね建設技術展」とは、ここ島根県における社会基盤整備の目的、現況、将来の展望を、地域の皆様に知っていただき、各事業に対する理解を深めていただくことを目的としたイベントで、平成11年から始まり、今年で4回目を迎えます。
 今回は、過去最多の80以上の民間企業や各種団体が集まり、「地域づくり」「環境」「安全」「IT」、「新技術」という5つのテーマごとに、それぞれの取り組みを紹介します。また、2日(土)には、「仮面ライダー龍騎」「おじゃ魔女どれみ」のキャラクターショーや、エフエム山陰公開録音「おがっちのレトロ本舗スペシャル 秋のレコード鑑賞会」が行われるなど、子供から大人まで秋の1日を楽しく過ごしていただけるイベントです。
 ぜひとも皆さまお誘い合わせの上お越し下さいませ。

「感動が演出された周年事業」
 企業の創立から今日にいたる発展の過程には、多くの人々や協力会社の惜しみない助力があり,さらに,社員とその家族の協力があってこそ,今日の繁栄があるといえます。 こうした企業の発展に大きく寄与された人々に感謝の意を表し,今後ともよき指導を賜るために,周年記念事業を実施される企業が多くあります。
 しかし,一口に記念事業といっても,マスタープランの作成,プログラムの立案から記念式典・記念パーティーの会場の選択をはじめとして、料理・コンパニオンの手配,さらには記念品の選択や司会者、芸能関係者《タレント・歌手・バンドetc》の出演交渉、また記念誌の発刊、映像制作など、その内容は複雑で多義にわたっています。
 弊社では,多くの企業や各種団体からの周年記念事業についてのご相談を賜っていますが、この度、“周年事業のプロセス”を要約した「感動と共感のステージ・周年記念事業イベントのご案内」を作成いたしました。
昨今では「周年事業」そのものについても、その考え方は10年ほど前に比べ随分多様化しているといえます。祝賀会中心の周年企画から、社会情勢を鑑みながら“感動が演出”されている企画立案が尚更に必要であり、求められていると考えます。
 弊社では“感動的で有意義”な「周年事業」の企画立案・実施を承っております、ぜひご用命を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。(み)


 

前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン