弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2003年10月号

 

楽しくする11月初旬の大山弥山の山頂から(秋は空気が澄んでいいなあ)
 毎日とはいかなくても、私は読書をしたり、近くを散歩したりして頭を鍛えたり、体を動かして健康に気をつかうように心掛けているつもりですが、最近は、感性の衰えが気になるようになりました。美感や食感は日頃から意識して訓練しなければ、衰えてくるそうです。私なんかは特に美意識をもったりすることが不得手になっています。これも自らつくった忙しさから合理的に物事を捉える癖が影響しているようです。そのため食べ物の味や香りを忘れたり、自然の素晴らしさに感動をおぼえることが少なくなっています。
 「これはいかんな」と思い先日、改善の心を持って散歩にでかけました。すると我家の玄関を出たところから早速キンモクセイの香りが匂ってきたことに驚きました。この香りはどこからくるのだろうと、香りの元を探すと約10m程離れた隣の庭に、背丈程の木に花が咲いていました。香りを発見した楽しさから向かいの家の庭に咲く夕顔に鼻を近づけてみました。キンモクセイに比べたらほんの僅かな香りです。
 「意識しないと感じないこと」にすこしがっかりしました。
  家族に病人がいる私は、看病を続けることが億劫になることがあります。自分の時間が減るためついつい病院から足が遠のいてきます。
 香りを発見したように楽しく意識的に看病できるようになれば、もっとたくさん病院に通うことができるのになあと思う今日この頃です。(や)

子供の力、絵の力
 近頃、道路や建設現場で小学生、中学生の描いた絵を見かけることが多くはないでしょうか?たった1枚でも効果的。何枚もあっても効果的というか、力のあるものになると思います。
 とかく固い工事現場の雰囲気を和らげるのはもちろんのこと、将来の世代がこういう形でも参加するということは、今の社会を動かしている大人たちに何かを考えさせずにはおかないように思うのです。子供からお年寄りまでいろんな世代があって社会があるということを改めて認識するよい試みだと思いました。
 秋の日差しに宍道湖の青も、空の青さもいっそう美しい今日この頃、各地で連日様々な催しがありますが、まだまだこれからです。
 来る11月14日(金)、15日(土)くにびきメッセにて「しまね建設技術展2003」が開催されます。今年はまちづくりをテーマにした展示もあり小学生の描いた絵の展示もあります。また「しまねの未来デジタルアートコンテスト」は只今広く皆さんからの応募を待っています。くわしくはhttp://www.matsukoku-mlit.go.jp/artHP/art.htmlをご覧下さい。
 松江にお住まいの方もそうでない方も是非足を運んで見てください。(ち)

ささやかリニューアルでも・・・
  今年の夏が冷夏だったことをうけて、インスタントラーメンがずいぶんと売れたそうです。インスタントラーメンは例年、7月あたりは売上が低調な時期ですが、今年は業界全体でも2.3%の売上増だったそうで、7月としての過去最高記録だったようです。
 そんな中で特に注目は、発売以来45年目の新発明である「たまごポケット」のインパクトがあったのか、日清のチキンラーメンが30%も売上をアップさせたところでしょう。卵がすべらないように凹みをつくっただけのような気がしましたが、ついつい私も買ってしまいました。45年間気が付かなかったのか!?という意見もありますが・・・。そういえばリニューアルを受けて、夏なのにスーパーでも目立つところに置かれていたり、テレビCMも積極的に流れていたようです。
 冷夏という追い風もあったのでしょうが、ささやかなリニューアルの効果が十分にあったようです。(う)

 

前号へ
上へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン