弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2006年2月号

  

夕日に映える冠雪の大山

堀江氏逮捕に思う
 ホリエモンこと元ライブドア社長の逮捕の日あたりから、繰り返し流れるテレビ映像に、某政党の幹事長が彼の選挙の応援メッセージを贈るシーンがあります。「私の弟です。兄弟です。」と親子のように並び、演説する父親とその横でおとなしく立つホリエモン。このシーンはテレビをあまり見ない私でも思わず笑ってしまいました。
 実際の生映像を切っただけで放映していますが、テレビ媒体の特性から言いたいメッセージがストレートに伝わってきます。たぶん活字媒体では、この状況は伝えられないでしょう。
 広告に携わる私には、まるで繰り返し放送するCMのようだなと感じます。インパクトあるメッセージ(コメント)とリアリティが伝わる生映像、そして主役と脇役が揃った構成が的を得ています。
 事実をそのまま伝える映像には迫力があります。また前後のストーリーによっても訴求効果は異なりますが、今回のこのシーンの使われ方は、視聴者の好奇心を煽り「火事場の野次馬」的に増長し、まだ終わらないドラマの「面白いもの見たさ」を誘い好奇心を駆り立てます。それに乗せられているのは視聴者だけではなく広い分野にひろがって、沢山の人々が「ホリエモン劇場」に巻き込まれているような気がします。(や)

走る広告塔・・Foumula 1。
 まもなく、F1が開幕!
今年は、3月〜10月まで全18戦で繰り広げられます。
F1は、巨額なお金のかかるスポーツで、参戦するのに年間約400万ドル(約480億円)から300億ドル必要といわれています。
 そこで、必要不可欠となるのが、スポンサーという事になり、F1マシンを見たことのある方はおわかりの通り、各スポンサーの名前やロゴ等がマシンを華やかに飾っています。
 特に、タバコメーカーの広告が目を引きます。だだヨーロッパの一部地域ではタバコの広告が禁止されているサーキットがある為、タバコメーカーがメインスポンサーのチームは、その時だけはタバコの広告名が消えてしまいます。
 これでは、タバコメーカーも広告として出してる意味が無くなるのでは・・。  ここ何年かの噂では、撤退する事が有るかもとささやかれいるみたいです。
 スポンサーによってはチームで契約を結んだりドライバーと契約を結んだり様々です。スポンサー契約を多く結んでいるのは、やはり人気も実力も有るドライバーです。
 今年も、新車発表が続々と行われいます。様々なスポンサーの広告が各マシンを色華やかに飾っていました。私も広告の仕事に携わってからは、普段あまり気にしていなかった広告にも目が向くようになりました。(よ)

ふるさと再発見!!な休日。
 1月21,22日、広島のグリーンアリーナでしまねふるさとフェアが開催されました。私は21日にだけ参加しましたが、えっ!と驚くことの連続でした。まず最初に人の多さです。2日で合計約17万人が参加したということで会場は活気にあふれていました。まずは腹ごしらえと思い、外のブースを歩いていると島根県の全市町村からそれぞれ地域性にあふれる出店がありました(お腹がはち切れるくらいに食べてしまいました・・・。特に隠岐の牡蠣と赤来町の島根和牛が最高ですね!)私の出身地である美郷町の出店も皆さん頑張っておられました。
 お腹もいっぱいになり、屋内の会場に行ってみると、こちらも大盛況。特産品の販売やステージ上で神楽が上演されていました。それにしても会場の中はどこもかしこも島根県一色!なんだか嬉しくなってきます。ふと、島根の出身者の方と広島県民の方とどちらが多く参加しているのかと疑問に思い、関係者の方に聞いてみるとそれぞれ半々だそうです。広島在住の島根出身の方には島根を懐かしんでもらい、広島県民の方には島根を知ってもらう。本当に良いイベントだなと感じました。まさにふるさと再発見!良い休日を過ごすことができました。(漆)

 

前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン