弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2006年11月号

  
身内になった気持ちで取組んでいます。
 先日グルメ&ナイト松江版3号を発行しました。先月発行いたしました米子版に続いて、各店独立したホームページを弊社でつくり更新いたしました。冊子版と同様に「ぐるない」ホームページ版には全店の情報を掲載し、エリアやジャンル別に分け紹介しています。携帯サイトにも紹介文や小さい写真を載せ、マップもリンクさせています。ホームページと携帯版を更新してからは毎日100件を越す訪問者が来るようになり、中でも携帯からの訪問者の割合が増えて約6割を占めるようになりました。

 携帯電話から手軽に情報をキャッチしてお店に行くのか、情報誌「ぐるない」を見て携帯電話でアクセスするのか今は不明ですが、お店の情報を見たい方々が増えてきていることを実感します。
 どこかお店で飲食するにも、事前に情報を得て納得してから行ってみたり、あるいは何店かの店を見て比較してから行く店を決めたりとか、飲食する方の行動はいろいろと考えられますが、いずれにしても情報を掲載しないと見ていただけません。

 ちょうどお見合いの釣書と同様に、書かれている内容が相手を推察する情報として少なかったり、上手く書かれていないために会ってみたい気持ちにならなかったら、折角の機会を逃してしまいます。

 私達はお客様の釣書作成を身内の気持ちになって取組んでいます。(や)


Yahooクーポンを販売開始。

 Yahooはホームページの検索サイトの中でも屈指の利用者を誇ります。そのトップページにある「クーポン」はエリア別にクーポンを扱っている店舗を紹介しています。お客様はホームページ内の指定されたページをプリントして来店するとクーポンのサービスが受けられるお得なサービスです。ダイレクトな販促として、またYahoo上から情報発信ができ、さらに「Yahooグルメ」や「MAPS」等6項目に連動することになりましたので、当「「Yahooグルメ」にご協賛いただきますと各ページの上位に掲載され、地図上にお店が載ることになります。
 今回の企画の大きな特徴は年間の掲載料金を半額でご提供できることです。グルメ店限定で、しかも通常63,000(年間掲載料金)を31,500円という価格は対抗するネット企業の中でも群を抜いたお手軽料金です。(年内アップの限定) 都会地ではネットを使ったダイレクトな広告手法がかなり浸透しているようですが、山陰地方でさきがけて弊社がおこなうことになりました。

 ご要望があれば資料を持って伺いますのでこころあたりのお店があればご紹介ください。(う)



智頭宿を観光ボランティアガイドさんに案内されて
 先日、鳥取県智頭町にある智頭宿の見学会に参加させて頂き、地元でボランティアとして観光ガイドをしておられる方に案内して頂きました。智頭宿は智頭街道の宿場町として栄え、今でもあちこちに風情のある建物や碑が大切に残されています。
 最初、僕はあまり興味がなかったのですが、街を歩いているうちに徐々に楽しくなってきました。というのは、街道沿いの民家や店の軒には必ずボール状になった木(?)が括りつけてあるのです。大きいものやフクロウの形をしたものなどもあり「何だろう」と観光ガイドさんに訪ねると「これは杉玉といって昔は酒の醸造元が新しいお酒が出来たという目印にしていたみたいなんだけどね、今は観光客の皆様を歓迎するっていう意味で皆さん玄関に飾りつけているんですよ」とのこと。地元の方にとってはちょっとしたことかもしれませんが、「僕も地元の方に歓迎されているんだ」ととても嬉しい気持ちになったからです。他にもちょっとした歓迎の心遣いが街のあちらこちらで見かけました。
 この日も県内だけではなく関西などからも多くの観光客が訪れていました。風情のある智頭宿を求めて観光に来られた方々は、きっとこの街を紹介するボランティアのガイドさんや智頭宿を盛り上げようとする地元の方々の暖かさや心遣いにいっそう満喫されたことでしょう。(うる)



しまね建設技術展2006 開催のお知らせ
 きたる12 月8、9 日出雲ドームに於いて「しまね建設技術展2006」が開催されます。今年は「安全な暮らしを目指して- しまねの防災」をテーマに自然災害の恐ろしさと技術の紹介を中心に、行政機関や一般企業が一般の方々に向けた展示やプレゼンテーションをおこないます。また、「しまねのごちそう市場」では近隣の道の駅が特産品を販売します。皆様のお越しをお待ちしております。<弊社は当イベントの企画・運営をおこなっています>

 

前号へ
上へ
 次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン