ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2008年11月号

  

「雅(みやび)」なしめ縄

 京都は訪れる度に歴史や文化の奥深さを感じ、忘れていた日本らしさをみつけることができてとても好きな都市です。
 今月も行く機会がありました。タイトなスケジュールの中、時間をとって、建仁寺にお寺見学へでかけました。途中祇園花見小路から少し外れたお茶屋が並ぶ通りを歩いていると玄関に飾ってあるしめ縄に目を惹かれました。
 しめ縄はお正月だけではなく、一年中厄除けとして飾る習慣が出雲地方にもあり、京都にもあることはある程度知っていましたが、お茶屋さんのしめ縄は出雲大社風の大黒締め型が多いことをみつけました。このしめ縄を正しい大黒締めと呼ぶかどうかは別にして、出雲大社と同じ左綯いであり「本」(根に近い方)を向って左にして飾っています。もしかしてしめ縄の型は京都ではお伊勢さん系ではなく出雲大社系?と思ったりしましたが、しめ縄の下に「笑門」と書いた木札を付けるのは伊勢地方の習慣であり、右と左の綯いがあることを後日わかり納得しました。
 それにしても木札といい、飾り〆の子、紙垂といい京都のお茶屋さんに飾ってあるしめ縄は、建物や町のたたずまいに溶け込んでいて素敵だなあと感心しました。
 時間になるとしめ縄は舞妓さんや芸妓さんを迎え、中からは小唄や三味線の習う音が聞こえるのでしょう。江戸ではこのようなしつらいを「粋」と言い、京都では「雅」と言うのだろうと思いました。(や) 

弊社の販売する「大黒締めのしめ縄」はこちらからご購入できます。



マスコミとスポンサーの関係〜奥田氏の発言から〜

有力企業の広告宣伝費(2007年)
<広告宣伝費上位10社>
順位  会社名 広告宣伝費(百万円) 前年度比(%)
1 トヨタ自動車 108,345 2.78
2 松下電器産業 92,485 11.29
3 本田技研工業 91,340 11.96
4 花  王 57,746 3.08
5 KDDI 45,177 0.40
6 イトーヨーカ堂 44,229 ▲12.59
7 サントリー 41,682 10.30
8 シャープ 41,255 ▲ 2.03
9 日産自動車 39,631 ▲17.55
10 イオン 36,793 7.08
 「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと」とは、奥田碩氏(元トヨタ会長・元経団連会長)の発言。これに対しては様々な意見があるようで、前半については「厚生省に限らず、最近のマスコミによる報道はバッシングが始まるとみんな同じ調子で過剰な気がして不快だ」と同意できる部分もあります。後半については、マスコミとスポンサーとの関係の不健全な部分が見えるようで、広告業界に携わっている一人として聞き逃せない気がします。多額の制作費が必要となるテレビ番組などは、スポンサーは重要な存在で、その番組に対しての影響が非常に大きなケースがあります。とはいえ、世界のトヨタ元会長がマスコミに対して脅しのような言い方をするのはいかがなものかと思ってしまいます。視聴者あってのテレビ、読者あっての雑誌ではなく、スポンサーあってのテレビ、雑誌という考え方は見え隠れしているように思えてしまいます。また、この発言をマスコミがあまり大きく扱っていないということも、マスコミとスポンサーの関係をあらわしているようです。(う)


弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 総務省調べによると鳥取県はボランティア活動に関わった割合が全国1位だそうです。その背景には鳥取県民は地域をより良くしたい、地域に貢献したいという想いが他県に比べ強くボランティア活動の参加に繋がるとのことです。恥ずかしながら私は学生時代に授業の一環として参加したことはあるものの、社会人になってからは関わったことがないように思います。
 ですが先日「ゆるキャラカップin鳥取砂丘」というイベントでボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただく機会がありました。約30名のボランティアスタッフと共に運営のお手伝いをしたのですが、イベントを成功させたいと真剣な人達ばかりで、毎回このイベントに参加している常連さんがいるほど。ここでもボランティア参加率の高さを感じました。
 今回参加して思ったこと、それは一つのことを初めて顔合わせをする人達で行い交流が生まれる、それこそが地域が良くなること以上にボランティア活動に参加することの意味のように思いました。次は度々見かける地元の海岸清掃活動に参加してみようと思います。(ふ)


ぐるない山陰東京版 発行!

「ぐるめ&ないと山陰 東京版」発行しました!!
ご好評をいただいている「ぐるない」シリーズ。「ぐるない山陰」は東京に住む方々に向けて発行しました。山陰と所縁のある都内の店舗や山陰の特産品などを紹介しています。ご入用の方は弊社までご連絡ください。

ぐるないHP版はこちらから

 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン